【体験談】帝王切開後の痛み

◎帝王切開に限らず出産には痛みがつきものです。

ママはそれぞれの痛みを経験する。素晴らしい!!

 

私の経験した帝王切開について

手術後3時間ほどで麻酔の効果が薄れたときに切開部分の痛みと、子宮収縮の痛みを感じるようになります。

 

私は、経産のほうが後陣痛が痛かった""

 

後陣痛

出産が終わると、大きくなった子宮が元の大きさに戻ろうとして急激に収縮します。
その収縮に伴い、生理痛のような痛みや、下腹部に痛みを感じます。

 

2人目以降の出産は、初産よりも子宮の戻りが早いケースが多く、強い痛みを感じることがあるんだって!!びっくりしました。

1人目のときこんな痛みあったけな?とね、

 

退院をするころには気づかないくらい回復してたかも!これも個人差があります。

 

ギューと握り潰されてるような痛み!これも個人差ありですね。

 

癒着について

手術した器官や組織が、手術後お互いにくっついてしまうことがあります。手術などにより損傷を受けた組織や臓器表面が、お互いに接触したまま組織の再形成が行われるために癒着が起こります。

 

癒着防止

手術後、可能であれば、できるだけ早く床から離れて、軽く体を動かすようにしましょう。腸などの癒着防止に役立ちます。

 

帝王切開翌日は安静にしていますが2日目から歩く練習!!

スパルタ~と思うほどww

でもからだのために動かしておくことが大切。

私の場合は貧血が酷かったから、痛みとは別に歩くのがきつかった‥とにかくゆっくりで大丈夫!日に日に歩けるようになる!最初なんて中腰になりながら歩いてた。

 

人間の回復力には毎度驚きです。

 

帝王切開後の痛みの表現的にはお腹が燃えてる感じ!内側からものすごく熱くってアイス枕乗せてたww

後陣痛の痛みには温めるのが本当はいいんだけど、冷やしたかった。

皮膚が再生しているんだろうね!治っている証拠!!と思って耐えた。皮膚の再生とは別に後陣痛の痛みもあるからね、何がなんだか。

 

看護婦さんに何度もアイス枕借りに行ったよ

 

ロキソニン様々

 

薬ってすごい!激痛すらやわらいでくれる。

 

入院日数も1週間が平均なのかな。(産院のスケジュールもさまざま)

退院時には、すたすた歩けてますよ!

 

ロキソニンとアイス枕ありがとう!!

 

入院準備についてはまた違う記事にて★☆★