【体験談】帝王切開だった私の話②

前回「緊急帝王切開」についてお話しました、

今回は「予定帝王切開」についてのお話です。

 

予定帝王切開

帝王切開で分娩したほうがより安全であると判断された場合、事前に準備して行うもの。

 

◎私は1人目の出産が帝王切開だったのでリスクもあり予定帝王切開に!

 

出産予定日の2週間前あたりの自分の希望日を選ぶことができました。(産院のスケジュール空き次第かな)

事前とのこともあって準備は色々としやすかった!!異常がない限り入院日も決まってスケジュール通りに進んでいくよ!

 

【前日】

➡️赤ちゃんの健康チェック(NSTなど)


➡️手術部位の剃毛をする


➡️夕食後、21時前後から絶飲食

(飲めないのは喉かわくー")

うがいはOK


➡️シャワーや排泄は通常通り

数日シャワー入れないな~と思いながらしっかり!

 

◎帝王切開についての説明を受け同意書にサイン(病院によっては日にち前後あり?かも)

手術際に流れる希望の曲も聞かれました!

◎麻酔(脊椎麻酔、硬膜外麻酔、全身麻酔など)こちらもそれぞれ!

 

帝王切開とだけあって手術なので不安もあると思いますが、陣痛がなくてラッキーと思うように!とにかく出産前はリラックスが大切なので!

 

【当日】

お腹も空いているし喉も渇いている状態ww

血栓予防靴下を履き、体温測定。

重要な浣腸がありますww

しっかり腸の中身を空っぽに準備準備!

 

健康なので問題なく歩いて手術室へ向かいます!!

 

手術室に移動後オシッコの管と背中から麻酔の管が入ります。

私は部分麻酔なので意識はしっかりありました。下半身の痛みはもちろんないけど、臓器が動いてる感覚はあるww

 

リラックスできるように、音楽がなっていたり先生たちが声かけてくれたり!そこは、安心

 

あ、産声!!

気づいたら出産してました。また横目でチェックです!抱っこはできません。一気に安心して感動しますよ!!

 

帝王切開も慣れたものです。

初産の緊急帝王切開についても記事があります。

 

kira-memori.hatenablog.com

 

出産はさまざま !!!

ハプニングもありました。

術後はまた別の記事にて★☆★