こどもが選ぶ絵本【はらぺこあおむし】のベストセラーのヒミツ

 

みなさんの絵本の選び方の基準はなんでしょうか?

 

今回は、こどもが夢中になる絵本【はらぺこあおむし】のご紹介です。

間違いなく夢中になると、誰もが理解できる絵本なんです!!そして、実際にこども達が選ぶ絵本。

 

なぜもこう、引き込まれてしまうのか?注目してみます。

 

 

 

◎アメリカ合衆国の絵本作家エリック・カールが1969年に出版した幼児向け絵本。世界的なベストセラー作家の作品の一つ。

魔法のような色使いはとても有名です。2019年に50周年を迎えイベントなども行われました。長年に渡りとても大人気な様子がうかがえます。

 

オリジナル感

保育園などの読み聞かせで使われているような一番大きな絵本もあったりするのですが、これを音楽に合わせて読み進めていく。

歌詞がストーリーになっていて、スーっと頭に入ってきます。いつしか口ずさんでしまうほど。


f:id:kira-memori:20201120222050j:image

さまざまなしかけ

しかけ絵本になっており、同じ絵本だけでもサイズや見方が変わる違いがあり、いくつか種類があります。同じはらぺこあおむしでも、楽しみ方の幅も広がります。こちらは、立体的にとびだすバージョンです。

 

 

あらすじ

小さなたまごから綺麗なちょうちょになるまでの、成長を見届けるストーリー。

いつの間にか、音楽の世界に引き込まれていきます。

 

 

夢中になる理由

「耳でよく聞き、目で見て理解する」にぴったり。子供の脳を良く刺激してくれます。

 

 

はらぺこあおむしが食べるのは、どれもみなこども達の大好きな食べ物ばかり。「あっ!」と反応し、立ち上がるほど。こども自身の「知っている!」が嬉しいに繋がります。

しかけには穴があり、あおむしが食べた様子が描かれています。それを実際に、覗いてみたり、指で遊んでみたり、様々な楽しみ方ができ、【夢中になる理由】が詰まっています。

 

こちらのとびだすバージョンには、迫力もありますよね。


f:id:kira-memori:20201121082852j:image

 

 

数や曜日を覚えられる絵本にもなっているので、読み進めていきながら楽しく覚えられるのも、オススメの1つ。とても魅力的です。

 

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

鮮やかな色合い

最後のページに登場する綺麗なちょうちょはもちろん、鮮やかな色使いでこどもたちは大はしゃぎします。色を覚えはじめるお子様にもいいかもしれません。

クライマックスはこのちょうちょ!!

こども達を夢中にさせる。そして、選ぶ絵本なんだなぁと感じました。

 

 


f:id:kira-memori:20201121160422j:image

 

 

また、同じ「はらぺこあおむし」の絵本でもサイズ感も様々あり、それぞれの違う楽しみ方ができるのがわかりました。

出産祝いに貰っても嬉しいギフトにも喜ばれると思います。

 

 

 

 

 

色んなグッズがあり、こどもの成長に寄り添ってくれるのも嬉しいですね。

 


f:id:kira-memori:20210109105954j:image

 

大人気のはらぺこあおむし!!これは子供たちも喜んだ缶のお煎餅ギフトです♡♡


f:id:kira-memori:20201120225444j:image

 

 

絵本を購入してみて

絵本はこどもの心が豊かに育ちます。

長年愛されている絵本には、こども達が夢中になれる理由が詰まっていました。何度も手に取り読みたいと思える絵本。

私自身、購入して良かった絵本の1つです。

 

こどもへ贈るプレゼントに迷ったら、選んでおくべき絵本。だと感じました。