人気の緊急支援品とお得で生活を豊かにするふるさと納税

お得にお取り寄せできるふるさと納税。そのふるさと納税に、コロナ禍で不景気でもみんなが助け合える支援制度があるんです。

 

新型コロナウイルスの影響でイベントや宴会の利用が落ち込み、給食の中止、レストラン利用などの外食が控えられているのも現状です。

今、日本で重大な問題になっているのがフードロス。みなさんもご存知ではないでしょうか?

 

 

今回は、ふるさと納税の緊急支援品というものに注目してみましょう。

 


f:id:kira-memori:20201210132434j:image

 

 

 

 

ふるさと納税とは

 

ある自治体に寄付することでお礼の品が貰えたり、翌年の税金支払額が少なくなる制度。

 

2019年に返礼品を寄付額の3割までとなったのはご存知でしょうか。一時は、高額な返礼品が問題になりましたが、それからは返礼品の基準が変更になり、全国的にも返礼品の見直しが行われました。

 

お得そうだけど、何だかよくわからない。という方も少なくないのでは?と思い簡単に解説していきます。

 


f:id:kira-memori:20201211180434j:image

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

◾️まずは自分の上限額を知ること

控除の目安と限度額の計算って何?!

色んな計算方法なども記載されていたりしますが難しそう‥ と思っていたら、シュミレーターなどがあり簡単に計算してくれるから案外わかりやすいです。

流れとしては、年収や家族構成の入力をします

 

負担額が増えないようにするには、上限額を把握しておくこと。購入前にチェックしてください。

 

嬉しいポイント

税金を納めて好きな物がもらえるので、普通に税金を払うよりはお得!!

自分の住んでいる自治体以外に一定額を寄付すると、税控除が受けられる。

 

 

ふるさと納税として寄付したお金のうち、2000円を越えた金額が税金から控除される。

2000円を越えた部分は所得税や住民税から控除

 

私もよくわかってなかった!

ふるさと納税って寄付金額の一部が返礼品だけで返ってきて、それでおわりだと思っていました。税控除も受けられるとは、かなりのお得感がありますね。詳しく知らなかっただけなのですが、そのような仕組みだったとは‥

税金の使い道を指定できるわけですから、とても嬉しい!

 

ふるさと納税に必要な手続き

◾️確定申告

◾️ワンステップ特殊申請

( ※ 寄付先は5自治体以内 )

 

どちらかの申請が必要になります。寄付先が5自治体以上の場合は、確定申告!

どちらかの方法で寄付額を報告することになります。

 

チェック

確定申告よりも簡単なのはワンステップ特殊申請!返礼品を購入後に必要書類を購入自治体に送るだけ。

返礼品の種類

魚介・お肉・定期便(お米や卵)・調味料・日用品・果物・お菓子 などなど

 

ネットショッピングのような感覚で、ポチポチできるのもとても簡単

 

定期便も便利!こだわりの返礼品選びにオススメのサイトもあるよ!

 

 

◾️ふるなび

 

ふるなびには訳あり返礼品もあるのでチェック

新型コロナウイルス感染拡大に伴う外食・観光・インバウンド需要の減少により、在庫の滞留や価格の下落等が顕著となっています。
特に「牛肉・ジビエ」、「水産物」、「野菜・果実」は農林水産省からの支援対象となっており、生産者は補助を受けることで調達費を抑え、増量した農林水産物の販売促進が可能です。
返礼品を受け取ることで、現在も苦境に立つ地域事業者の支援をすることもできる有効的な支援策です。

出典:ふるなび

 https://furunavi.jp/c/feature_volumeより引用

 

 

ふるなびは、エントリーでAmazonギフト券のコード還元があり、キャンペーンに応じて還元率増量もあるから嬉しい

ふるさと納税の緊急支援品とは


◾️コロナ禍の影響を受けた、生産者の方々を守るための救済策として用意されたものを、お得に返礼品として受けられる。

◾️営業自粛などの影響で滞留してしまっている食材などを、安全な状態でお得に購入することができる。

 


生産者にとっても食べてもらう嬉しさもあり、食卓に届くことで消費者も美味しさに触れることができます。滞留してしまっている食材を捨てることなく、消費ができることがとても大切です。

 

 

チェック

寄付金額が通常の半額の物や、

量が増量されているお得な物も!

 

 

そもそも、私がふるさと納税を気になりだしたのも、コロナ禍の生活があったからです。フードロス削減のことや外出自粛などの影響で、ふるさと納税を考えるきっかけになったような気がします。

 

コロナ禍の今・これからの生活スタイルにとてもオススメできます!

返礼品について、口コミもしっかりチェックしたい方必見です♡

生産者の声も多く安心!リアルな口コミも参考になる

 

地域・生産者の方にも嬉しいのがふるさと納税。

寄付した方もお得で嬉しいですよね。

 

 

kira-memori.hatenablog.com

 

STAY HOMEも充実

おうち旅も話題になっています。気になる特産品をお得にお取り寄せしてみましょう!!

 

リモートで選べる体験型" も増えてきています。

 

おわりに

 

地域活性化にも繋がり、食品のロスも減らすことができる!

 

食べられる食材を捨てることなく、

美味しく食べて社会貢献したいですね。

 

 

食品ばかりでもありませんが、みなさんもふるさと納税をより詳しく知るきっかけになると嬉しいです。いずれにしても、しっかりじっくりリサーチしたいものですね。

家計にもやさしいので、自分に合ったお得な生活をはじめてみましょう!