効率よく!エコバックをうまく使い分けるコツ

今まで無料だったレジ袋が有料化になって変わってきたことに注目してみます。

 

そもそもなぜ有料化になったのか。

プラスチックごみなどの海洋汚染の問題などがきっかけです。生活の見直しに行った対策であること。


f:id:kira-memori:20201116172423j:image

一般的なレジ袋の料金は3~5円です。積み重ねれば大きな金額になります。無料だった袋が有料化するだけでも、やはり家計にはそれなりに影響してくるはずです。

 

最近では、エコバックの使用率が上がってきました。

 

みなさんは、エコバックの種類がいくつかあるのはご存知でしょうか?

今、可愛いデザインの物や画期的なエコバックが増えてきているんです!!どんなタイプの物をあなたがよく使うのか、もしくは便利なのか、を考えていきましょう。

 

みなさんにとって、エコバックのメリットとはなんでしょう?

 

今回は、エコバックの種類と便利な機能性が備わったエコバックについてのご紹介をします。

 

エコバックの種類

★折りたたみ型

場所問わず、コンビニなどの少ない買い物でも役に立つ。バッグに収納しやすい。

★レジ袋型

水平を保て、マチもあり持ち運びをしやすい型。

レジ袋型というだけあって、しっくりくる物も多い。

★トートバッグ型

そのままバッグとしても使えて、別持ちなしで済む。

ファッションとしても普段使いしやすく、突然の買い物でも困らない。

★リュック型

大容量の買い物でも楽々入るタイプも有。ママも嬉しい両手を空けられる。

★レジかごバッグ型

かごにフィットしてくれて、お店でもそのままレジかごにセットできるので、自分で入れる手間も省ける。ファミリー向けの買い物によく使われる。 

便利な機能が付いたエコバック

◎トートバッグ

 

 

男女兼用

◎保冷機能

 

◎内ポケット付

ポケット付きは意外と便利!!

 

 

◎コンパクト
普段使いのバックにも入れておけば、いつても使いやすいタイプ。

 

コンビニでも使えるタイプ。

 

エコバックのデメリット

◎衛生面では、頻繁に洗わないと心配。

◎種類によっては、マチのないものは食品の買い物には不便さを感じる。

 

エコバックのメリット

◎環境にやさしい

◎家計にやさしい

 

 

どのような用途で使う事が多いのか?使いやすさもそれぞれ違います。

 

お気に入りの物や発見はありましたか?

求める物は人によってさまざまだとは思いますが、◎洗える◎耐久性がある・・・などは重視したいポイントだと思います。

可愛い物やオシャレな物も増えてきているので、自分に合った物をみつけてみて下さいね。

 


f:id:kira-memori:20201116172500j:image

今、お持ちのエコバックはもちろん、環境の為にも積極的に使っていきましょう!!

「今までのビニール袋の使い方」を改めて考え直し、私達の生活している地球の為にも大切に使うようにしたいですね。

 

 

▼いつでもお得なクーポンを活用しよう!